Skip to content

多頭飼いをして良かったと思った事

私の家には3匹の犬がいます!
飼い始めの頃は色々大変な事もありました・・。
トイレのしつけや、吠えぐせ、ドッグフードの好き嫌いやけんかなど、
本当にこのまま飼っていけるのか?といった事が多く、「なんで3匹なんて飼ってしまったんだろう・・」と思ってしまった事もありました。
でも、インターネットで色々調べたところ、同じく3匹の犬を飼っている方や、
なんと10匹も飼っている方のブログがあり、そういったブログに励まされもっと楽しくペットとの生活を送ろう!と決めました。

それからは、しつけもあまり神経質にならずにでもキチンと行い、たまに犬の洋服を手作りするほどゆとりのある生活を送れるようになりました。
それまでは3匹もいると、1匹が間違った事をするとあとの2匹が真似をするように同じ事を繰り返し、
その度に私や家族は頭を悩ませていたのですが、今ではそんな事もなくなり楽しく生活出来るようになりました!

3匹、おそろいの服を着てお散歩になどに出かけると「可愛いね~」と声をかけてもらったり、
やっぱり、家ではまだ失敗をする事がありますが3匹わいわいがやがやと楽しく生活出来るため多頭飼いをして良かったなぁと最近改めて思いました!

SOPCASTの番組について

パソコンでSOPCASTというソフトを使うと、海外のテレビを見れることが出来るのですが、今はほとんどこれをつけています。
このソフトを使って日本では見ることが出来ないサッカーの試合を見ることが主なんですが、このまえBROCCOLITVというチャンネルが出てきて、
ふとつけてみるとこのチャンネルは音楽専門のチャンネルのようで、主に80年代の洋楽のプロモビデオなんかが流れています。

この文章を書いている現在もそのBROCCOLITVをつけています。
さてこのBROCCOLITVというチャンネル、どうやらアメリカのチャンネルみたいなのですが、東洋人のお姉さんがイメージガールのような感じでよく出てくるのですが、このお姉さんは日本人なんでしょうか、それが最近すこし気になるところです。そういえばこないだ一瞬日本の家みたいなのが映ったけど、台湾や中国の女性とかという可能性もあるかもしれないなあ。どーなんだろう?

こないだはヒューマンリーグの「Together in Electric Dreams」という曲が流れて、すごい良い曲だと思ってYOUTUBEで何回も聴いたりしました。
ほんと、気持ち良さそうに歌ってる感じなんですよねえ。言葉の語感の響きがすごくいいんですよ。

そんなわけでこないだヒューマンリーグのベスト版をAMAZONで購入してしまいました。

思わず懐かしくなる…リクルートスーツの若者

 最近、電車や都会の街中でリクルートスーツ姿の若者たちをよく見かける。彼らを目にすると、自分の就活生時代が思いおこされる。
 私が就活をしていたときには、不況で内定率がぐんと下がり、ニュースメディアたちがこぞって就活生の不安をかき立てるようなニュースを日々連発していた。大学では就活セミナーが開催され、企業の個人説明会や経営者の講演会などが大々的に構内の掲示板に宣伝されていた。
 私は不真面目な学生だったが、就活で一気に挽回しようと、説明会やセミナーに出まくったりして別人のようになっていた。みんなが名前を知っているような、大きな企業に入ることがステータスだと思っていた。友人たちもまるで別人のようになり、難しい企業用語を連発するのがカッコいいというような風潮になっていた。
 5月を迎える頃、応募したコンサルティング会社に内定を出され、就活を終えた。しかし、自分のやりたいことを考え直し、本当は、文章を書く仕事がしたいんだ、と気付いて内定を辞退した。
 今になって、思う。辞退してよかった。何が自分の求めていることか、心に問うてよかった。何も分からないまま、周囲の雰囲気に流され、就職していく若者が何人くらいいただろうか。
 就活。それは、自分にとって何が大切なことか、新たに考え直すこと。社会の中の個である自分を見詰めなおすこと。
 若者たちよ、内面を見詰めなおし、潔い個の在り方を見つけ出してほしい。

家の中はおもちゃが散乱しまくり

家の中を徹底的に掃除したくてたまりません。
普段の我が家はひと様にお見せできないくらいぐっちゃぐちゃです。
頑張って片づけようと思ってはいるものの、子供が散らかした細々したおもちゃ類は勝手に片づけると怒られます。そしてその時にお互いにブチ切れ合ってしまうので、ストレスの元を作らない為にも極限まで勝手に弄らないようにしています。
でも結局散らかっている部屋がストレスになっているから、だんだんイライラしてきて子供に対する当たり方も厳しくなってしまいます。

一応我が家では子供のおもちゃをしまえるように、何個も収納ボックスが用意してあります。カラーボックスに入れられるようなタイプと蓋を閉めるとスツールとして使えるようなタイプもあって、全部使えばそれなりに片づけられるはずなのです。
でもなぜか、うちの子供は新しい収納ボックスを買ってくるとそれまでしまってあった違うボックスからおもちゃ類を取り出して、新しいボックスに入れ替えます。しまいきれなくなったから新しいのを買ってきたという概念がないみたいです。
新しいのに入れ替えても前のボックスにきちんと他のものをしまってくれればいいけど、そうはしてくれません。入れ替えた後のボックスはそのままそれ自体がおもちゃ代わりにされて、結局物が増えていく状態です。
一度、もう使っていないおもちゃを一掃したいです。

テニスとパフェの一日

今日は友人とテニスに行ってきました!
屋内のテニスコートは冬場は予約でいっぱいだからなかなか行けないんですよね。久々の集まりでした。
なんだか冬の間さぼってたからか、体の動きが鈍い鈍い…勘を取り戻すなんて余裕もなく、ただ体の動きを思い出すので精一杯。
最後のほうになって、ようやくボールがラケットの芯に当たって、良い音がするようになってきました。

学生時代はこんなの毎日やってたんだなぁ、と思うと懐かしいやらなんやら。変わらず一緒にやる仲間がいるっていいですね。
ひたすら壁に向かって壁打ちやっていたあの場所で後輩達もやってるんかなぁ。
終わったあとはファミレスでのんびり休憩。最近あったこととかをだらだら話して解散。テニスするのも楽しいけれど、この時間もたまりません。

ファミレスってたまに行くと昔あったメニューもあるけど、新メニューが沢山あって、それもなかなか美味しそうなのが色々。
パフェなんて久しぶりに頼んでしまいました。前食べたのなんていつだったろうか思い出せないくらいで、変にどきどきしてしまいました。
これじゃ、テニスで運動したぶん以上に食べてしまってます。太るなぁ。笑
とか思いながら、次に集まるのを今から楽しみにしている私でした。